我が家の幼稚園児と乳児の夏休み中の家遊び9選

こんにちは。にゃぐははです。現在4歳と0歳の男の子たちを育児中です。


さて、今は夏真っ盛り。幼稚園や学校に行っているお子さんがいらっしゃる家庭では、夏休みの時期ですね。外は暑くて日中は簡単には出られないような陽気。きっと家でいろんなことをして皆さま過ごしていることでしょう・・・。


今回は、幼稚園児(年少)と乳児(0歳9ヶ月)がいる我が家の夏休み中の家遊びについてです。



我が家の家遊びを勝手にランキング


需要があるかないかなど関係ない。記録として残すんだ・・・。おいら・・・。

ということで、我が家でよく行われる家遊びはこちら!!


名前だけ見ても意味不明な遊びが多いこと!ということで、詳細に書いていきます!

プール遊び


堂々の第一位は!!!!プール遊びい!!!!

すでにこちらの記事にて紹介済みですね。

プールデビュー!?お家プールに入る0歳児と我が家のプール事情

9ヶ月の赤ちゃんのお家プールデビューとオムツとプールと日よけについてです。

トレパンにシーツにと、近所の人の目が若干気になる状態で、楽しくプールしてます!3日に一回の頻度でしてます。自分の家じゃなくても、近所のお友達のお家でもプール入らせてもらったりも。ありがたいことです。

王道ですね。みんな大好きプール!



恐竜遊び


長男はご存知?のように恐竜愛半端ないです。

恐竜クイズを出題する男

恐竜クイズを夜寝る前にすることに。クイズを作ったり答えたりすると可愛い意外にもいい影響が・・・。

そして恐竜遊びはまさにこれですね。恐竜の人形で遊びます。

言えない!言わない?実は貸したくなかったのに!優しすぎる長男の言えない言葉とは。

家で恐竜遊び中、優しすぎて自分の気持ちが中々言えない長男は、次男へ「イヤ」や「ダメ」を伝えることができるのか?

恐竜の人形たちを単に並べる時もあれば、恐竜の人形を椅子の下において、「ああ、これで雨に濡れない家に住めるよ・・。よかったね・・。」というちょっと切なさを感じさせるナレーションを入れながら遊んでいます。この遊びには次男が乱入すると穏やかな長男も怒ります。

恐竜との神聖な時間を邪魔してはならぬのじゃ・・・。




他にもプラレール用のビッグトーマスが家にあるのですが、それに小さい恐竜の人形を乗せて「ダイナソートレインー!!」と言いながら家中走らせています。



トーマスの顔がすっげえ邪悪になってしまった・・・。本物はもっと可愛いよ。でも石炭を入れれるギミックがあるんですけど、この石炭がめっちゃ小さいんです・・。危険すぎて次男がいるところでは広げれないこのトーマス。




お祭り遊び



これはお祭りが大好きな長男のために、ばあちゃんが始めた遊びです。とにかく家が散らかるのが特徴で、準備に異様に時間がかかるのも特徴・・・。

  • ヨーヨー釣り
  • スーパーボールすくい
  • 金魚すくい
  • くじ引き
  • 出店の食べ物
  • 輪投げ
など、結構たくさんのお店を作ります。ヨーヨーやスーパーボールは本場?のお祭りで取ってきたものを使用するという本格派!金魚は魚のおもちゃで代用し、出店の食べ物はままごとセットの野菜なので、常に生野菜が出てくる出店・・・。輪投げは過去に作ったジャングルに新聞の切れ端で作った輪っかをほり投げる仕様。


くじ引きは豪華景品だらけで、たくさんのおもちゃを並べてそこに一つづつ番号札を貼っています。それに対応したくじは、靴箱に入れて、お金を払うとくじを引かせてくれます。

長男は常にお祭りのお店やさんです。遊びに行くより、何か売りたいんだろうか・・・。



めっちゃ楽しそうだし、私も楽しいんですが、片付けがめっちゃ大変です。だって家中のおもちゃを引っ張り出してくじ引きに使っていますからね・・。


そして出しているおもちゃの量が多すぎて、次男が参戦すると非常に危険です。なのでお祭り遊びが始まると、母白目な感じです。ずっと次男を監視か抱っこせねばならぬのじゃ・・・・。おおん。

音楽遊び


これは単に
  • アンパンマンピアノ
  • おもちゃの太鼓
  • ボウルとスプーンとか叩くと音が出るものでパーカッション
  • 体育のときとかに使えそうな笛
  • アンパンマンミュージアムで手に入れたカスタネットとでんでん太鼓
などを利用して音楽を奏で続ける遊び・・・。長男が太鼓替わりにボウルをスプーンで叩いていたのを見ていた次男がめちゃくちゃテンション上がって、しばらくなんでもスプーンで叩くように進化しました。

やめて!何もかも叩くのやめて!!お母さんも叩かないで!!!


うるさい遊びですが、みんなで知っている歌を歌いながら新たな楽器を生み出しながら音楽奏でるの楽しい。

長距離プラレール&大渋滞トミカ


従兄弟からのお下がり、おじさんからのプレゼント、クリスマスにもらったトーマスセットなど、我が家には大量のプラレールがあります。それを全て使い、異様に線路を作ります。家中の椅子とか机とかの下を通るような大がかかりなルートを作り、恐竜や車を配置しながら、長距離のプラレールを作成します。


プラレールって踏むと地味に痛いので、うっかり踏んで悶絶できます。また、次男が突進して最終的には線路大破壊で怪獣ごっこに変わるという・・・。「全長15mの赤ん坊が暴れまわっているーー!キャーーー!!」



また、大量のトミカをその辺に並べて、「ア〜〜〜!大渋滞だーーーー!!!」と言いながら渋滞させまくる、大渋滞トミカ遊びもよくします。渋滞すぎる様子がなかなか素敵。

でも、あんなに大渋滞している街はいやだな・・。

図鑑&絵本読み


きっとみんな読んでいるであろう図鑑&絵本です。長男は図鑑が大好きなので、恐竜、魚、動物、昆虫、植物などの図鑑を読みだすと長時間眺めています。特に恐竜図鑑への愛は深い。そして、「おかあさーーーん!!!この恐竜はXXで〇〇なんだってエーーー!!」的なことを言い続けています。なんか一日中話しかけられている気がする・・・。



あと、図書館の本も目新しい本だらけなので大好きで、よく読みます。でも一人では読まないので、全部読む必要があります。最近長い話が好きなのか、小学生向けなんじゃ・・・的な本をよく選びます。喉枯れる・・・。すっげえ絵の多い文字の少ない絵本読みたい・・。


次男は「じゃあじゃあビリビリ」と「やさいさん」しかウケません。彼は好きな絵本レパートリーが中々増えないです。兄弟でも遊びに対する好みが違いますね。


秘密基地ごっこ


これもめっちゃ散らかります・・・。家中の布という布とクッションというクッションを集め、ソファーやスクリーンの紐とか椅子とかに布をかけたりクッションを乗せたりしながら、隠れれるスペースを作り、そこを秘密基地にしています。

もうね。泥棒入ったの?っていうくらい散らかります。なんかすごい。片付ける気失せる感じで・・・。これは甥っ子とともに開発し、その後一人でもやるようになった遊びです。


次男はこれが楽しいのか秘密基地に突進していきます。乳児でも見つけれるので全然秘密じゃない。というか、突進した挙句に破壊するので、日々長男の泣き叫ぶ声が聞けます。「やめてええ!!!壊さないでええ!!お母さん!抱いといてよ!!!」と言います。

抱いとくのはいいんだけど、次男だって興味津々だし、ちょっとくらい触らせてやってほしいな・・・。兄弟間で上手に遊ばすのって難しいです。


ジグソーパズル&タングラム


長男はパズルが好きです。去年は子供用のパズルやタングラムをしていたのですが、


単純なパズルに飽きたのか、最近は100ピースほどのジグソーパズルを好んで作ります。100均に売っているのでありがたい。




でもジグソーパズルは相当疲れるのか、作ったあとはぼーっとしているか、寝ます。目がも頭も疲れるようです。


ちなみにタングラムはかなり楽しいです。通常のパズルよりも想像力と図形力が鍛えられる感じがするし、上記の中なら一番おすすめです。

ごっこ遊び


結構ごっこ遊びもするようになりました。3歳半くらいまではほとんどしなかったので、男の子はそんなもんなのかな〜と思っていましたが、4歳の今ではよくごっこ遊びをしています。


主にお買い物ごっこと図書館ごっこ。

お買い物ごっこは、またもや大量のおもちゃを並べて母が買いに行く遊びです。100均で買ってもらったおもちゃのお金を握りしめ、買い物に励みます。わーい。一万円札も使い放題。

・・・・・。本物の諭吉が欲しい。


図書館ごっこはおもちゃの代わりに絵本が大量に敷き詰められ、それを母が借りると云う遊び。図書館の司書役は長男なので、絵本を借りに行きます。


ただ、ごっこ遊びは一緒に遊ぶ親に対して、すっごく細かい演技指導が入るので、中々疲れます・・(^^;)


長男「お母さん、図書館の本、あの本を借りてね。ここに持ってきて、はい、このカード使って!あ、ここで本読めるから読んで。もう返す日かも!返す日がいつか確認しに来て!あ!じゃあやっぱりもっと借りてよ!!」

とかすべての行動に指示が入るので忙しい!!!そして指示以外の動きをすると本貸してもらえない。理不尽・・・・。


まとめ


とりあえず、夏休み、ずっと遊びに付き合う1日が毎日のように続くと、大変ですよね(^^;)しかし、これもブログのネタと思って付き合っていると以外と面白くなってきて、楽しく過ごせている気がします。


そろそろ夏休み後半戦。みなさま頑張って&楽しく夏休みを過ごしましょう〜。







広告






すくパラ総選挙に参加しています。投票いただけるととても嬉しいです。



※「件名」欄に、
子育て部門・24番 にゃぐはは
としていただけると嬉しいです!!

※同一ブログへの重複投票は無効です。
※何名へ投票してもOKです。




ポチッと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ        

0 件のコメント :

コメントを投稿